千駄ヶ谷おとなりサンデー

  • 食べる・飲む
  • つくる
  • 遊ぶ・体を動かす
  • 知る・学ぶ
  • まち歩き・散策
  • その他

概要

6月第一日曜日の「渋谷おとなりサンデーの日」に合わせて開催します。以下、盛りだくさん!
↓↓↓
神社敷地内ーーーーーーーーーー

【青空将棋】
縁台将棋のように、境内でビールケースを利用しての青空将棋です。自由対局は概ね11頃スタートで16時終了。将棋のほか、どうぶつしょうぎ、ハート将棋もあります。また、13時スタート15時終了の120分間で 「1分切れ負けフィッシャー勝ち抜き戦」をします。持ち時間1分、1手指すごとに5秒加算。5連勝で、賞品としてホープ軒ラーメン1杯無料券を進呈。小学生以下のお子さまが挑戦された場合、参加賞を差し上げます。入場自由 料金無料 挑戦をお待ちしております。
(協力・公益社団法人 日本将棋連盟)

【みろく庵の器市】
「将棋めし」で知られる「みろく庵」は平成31年3月31日に幕を下ろしました。閉店で処分をしてしまう食器類等のなかで、大切にしていたものを販売します。お店で、お世話になった地域の方々にご挨拶し感謝の気持ちをお伝えできればと願っております。ご近所の方、お知り合いの方、是非お越しください。買い物袋をお忘れずに。1個200円から500円程度。

【将棋の駒作り体験】
「千駄ヶ谷クリエイティブタウン」チームが、山形県天童市より、将棋の駒作り体験ワークショップを招聘しました。日本酒の蔵元・出羽桜さんとの交流から生まれた取り組みです。出羽桜の蔵元、仲野様もお見えになり、銘酒・出羽桜のご紹介をして下さいます。

【クリエイティブ町内会】
地域の最小単位のコミュニティである「町内会」に3つのアップデートを提案している「クリエイティブ町内会」が参加します。町内会は身近で楽しいものですよ。詳しくは100BANCHのHPをご覧ください。http://100banch.com/projects/15694/

【町内会 防災の取り組み紹介】
震災時の要は自助共助の結びつきです。それぞれの町会には自主防災組織があり、普段からその備えを続けています。震災時重要となる簡易トイレや食料備蓄などに触れながらその取り組みをご紹介いたします。

【商店街の模擬店コーナー】
千駄ヶ谷大通り商店街より、「焼きそば」「唐揚げ」「わたあめ」「ポップコーン」「ドリンク」の模擬店が出店されます。食べて、飲んで、みんなで笑いましょう。

【キッチンカー「フーテン」】
ユニークな名前のキッチンカー「フーテン」です。ありそうで、あまりみかけない、たこ焼きキッチンカー。満を持しての登場となります。

【本のリサイクルを考える】
読んでしまって不要になった本、図書館よりのリサイクル本を集めて無料配布のコーナーをつくります。ジャンルはさまざまの種類。置いてある本は、近くに休憩所を併設しており
ますので、ご自由に手に取って読んでみてください。もし気に入りましたら、お持ち帰りください。
(協力・渋谷区立中央図書館)

【モンストスタジアム@渋谷おとなりサンデー】
4人共闘型のスマホアプリゲーム「モンスターストライクスタジアム」体験会を開催します!体験用にスマートフォン端末を用意してお待ちしております。初めてやる方も是非お楽しみください。


神社周辺ーーーーーーーーーー

【全はまスリッパ卓球選手権大会】
まちおこしのため横浜の和田町商店街の路上で始まり、今となっては横浜あげての一大イベントなったスリッパ卓球選手権大会が、2020年に卓球の開催地となる千駄ヶ谷のおとなりサンデーに参加します。詳細はHPをご覧ください。https://www.slipper.yokohama/

【せんだがやガレージセール】
自宅や店舗前でガレージセールを開催。今年は7カ所の拠点があります。各場所品揃えが異なるので、それぞれのガレージセールを覗きながら世間話を楽しみましょう。千駄ヶ谷の街歩きをしながら掘出し物を見つけに行こう!

【レティエ】
千駄ヶ谷で有名なソフトクリーム屋さん。「渋谷おとなりサンデー」限定は…ひ・み・つ。

【日曜日にも元気に通常営業】
スパイス料理レストラン「HATONOMORI」、珈琲とパニーニのお店「バードアンドルビー」、そしてご存知「Monmouth Tea/モンマステイー」などなど

千駄ヶ谷・神宮前エリア

鳩森八幡神社とその周辺

開催日

6月2日(日)
概ね10時〜16時

対象

千駄ヶ谷を愛する人や興味・関心のある人なら、どなたでも大歓迎!

【撮影についてのお願い】
個人でご覧になるための撮影であれば問題はありません。ただし肖像権の関係で、販売目的・第三者への頒布・動画サイトへの投稿は撮影許可を得てくださるよう、お願いします。

雨天時の対応

雨天決行・悪天中止

千駄ヶ谷おとなりサンデー実行委員会

千駄ヶ谷おとなりサンデー実行委員会

事前申し込み

近くにいる他のおとなりさん